Music ViVid Life

皆様に役立つ音楽情報をお届けします。

GLAY、JIROが体調不良でライブ欠席も神対応に賞賛の声多数!

f:id:oisanoisan:20170516142858j:plain

 

GLAYは2017年4月25日(火)、石川県金沢市金沢歌劇座でライブを行いましたが、メンバーでベースのJIROさんが、体調不良により、急きょ欠席となってしまいました。

このライブは、2016年に行なったライブで回らなかった県をフォローするために行われた企画だそうです。

そして、JIROさんの出演見合わせは前日に決定したとのことで、メンバーやスタッフは緊急会議を開き、何度も慎重に話し合いを行なったそうですが、TERU、TAKURO、HISASHIの3人で、ライブは予定どおり行うことに。

このライブでは、不在のJIROさんのために、紙で作ったパネルを2つ用意され、裏では黒子が操るという、なんとも原始的ですが心温まる計らいが。ファンの間では、「神対応」ならぬ「紙対応」だったと話題になっているそう。

そして、この日のライブは無事に終了しました。

振替公演や払い戻しなど、手厚いフォローがすごい!

しかし、GLAY神対応はここから!

この日は残念ながら、メンバー3人によるライブとなってしまいましたが、後日、回復したJIROを含めてこのライブの振替公演を行うことを発表。

その振替公演では、チケットを持っている方全員を無料招待するそうです。

つまり、同じライブを1回分の料金で、2回観られるという贅沢ぶり!

そしてライブに来れない方には、払い戻しの対応もしてくれるそうです。通常であれば、メンバーの1人が欠席しても、残りのメンバーでライブを行い、それで終了しますよね?

振替公演を行なったり、払い戻しに対応してくれたりと、こんなにビッグなバンドがここまでの神対応をすることってなかなかありません。

振替公演も払い戻しも、当然すべてをGLAY側が負担することになるので、関係各所への対応は相当大変になるでしょう。

しかし、ここまで見事に手厚くフォローしてくれたら、ファンとしてはありがたいですし、ますますファンになってしまいますよね。

さらにボーカルのTERUさんは、深くお辞儀をした画像を自身の公式Instagramにアップ。とても丁寧な長文とともに、ファンの方へのお詫びをされたそうです。

1994年にメジャーデビューしてから、23年以上もの間トップシーンを駆け抜けてきたGLAYの4人。

これまで一度もメンバー不在になる事態はなかったそうですが、今回の件で見せた真摯な対応は、普段からファンを大切にしているからこそできること。

GLAYとファンの結びつきをさらに強固なものになったことでしょう。

そしてメンバーやスタッフの結束力と、彼らの優しい人柄を感じさせる出来事となりました。