Music ViVid Life

皆様に役立つ音楽情報をお届けします。

ミスチル桜井さんのCD購買プロジェクトが素敵すぎると話題に

f:id:oisanoisan:20170516144904j:plain

 

2017年5月10日、Mr.Childrenはデビュー25周年を迎えました。

そしてこの日の0時ちょうどには、配信限定のベストアルバム「Mr.Children 1992-2002 Thanksgiving 25」と「Mr.Children 2003-2015 Thanksgiving 25」の2作を同時に配信開始。

ミスチルといえば、これまで配信限定で楽曲をリリースすることはなく、「CD」で作品を作ることにこだわってきたアーティスト。

ボーカルの桜井和寿さんは、以前にテレビ番組でも「CDの文化を大切にしたい」と語っていました。

そして、「I ♡(ラブ) CD shops!」というプロジェクトを立ち上げたそうです。

こちらは、ライブなどで訪れた地方のCDショップに、「I ラブ CD shops!」と書かれたCD型のステッカーに直筆サインを入れたものを配布する運動。

スマートフォンなどで音楽コンテンツが手軽に買える時代に、あえてCDショップに足を運んで、作品を買うお客さんへの感謝と敬意を込めてプレゼントしてほしいとのこと。

「田舎の小さなCD屋さんなどにも配布しているらしい」ということで話題になりました。 

こんなにビッグなアーティストが、街の小さなCD屋さんを訪れるだけでもすごいニュースなのに、直筆ステッカーまでプレゼントしてくれるなんて、まさに神対応ですよね!

CDを創る立場として、情報発信を続ける桜井さん。

デビュー25周年のベストアルバムは意外にも配信限定というものでしたが、CDと配信、どちらの良さも享受しながら上手に取り入れて、楽曲やアーティストをリスペクトする心は忘れたくないですね!