Music ViVid Life

皆様に役立つ音楽情報をお届けします。

サマーソニック2017にも出演!カサビアンってどんなグループ?

f:id:oisanoisan:20170516144612j:plain

 

2017年のサマーソニックには、フー・ファイターズカルヴィン・ハリスなど、人気アーティストが続々登場予定!

早くもこの夏が楽しみになってきました!

そんな中、今年も出演するらしい!とすでに話題を呼んでいる「カサビアン」。

これまで何度もサマーソニックに出演している”常連”なので、すでにご存知の方も多いことと思いますが、今回は「サマーソニック予習企画」として、このカサビアンについて調べて見たいと思います。

サマーソニック常連のカサビアン

カサビアンは1997年結成。イギリス・レスターを拠点に、世界で活動するロックバンドです。

途中、メンバーの入れ替わりはありましたが、常に4人体制で活動。

現在のメンバーは、トム・ミーガン、セルジオ・ピッツォーノ、クリス・エドワーズ、イアン・マシューズの4人となっています。

イギリス出身ということもあり、その人気ぶりから「ポスト・オアシス」の呼び声も高く、世界的にも注目のバンド。

「21世紀にデビューしたバンドの中では、もっとも成功している」とも言われているほどの人気です。

カサビアンはこれまでに6枚のアルバムをリリースし、そのうち4枚が、全英1位を獲得するなど、地元イギリスでは特に愛されていることがわかります。

そんな彼ら、実は日本に何度も来日しているバンドでもあります。

特にサマーソニックには毎年のように参加しており、熱いステージでオーディエンスを沸かしてくれています。今年も大いに期待できそうですね!

3年ぶりのニューアルバム「For Crying Out Loud」をリリース!

そんなカサビアンですが、2017年5月には、3年ぶりとなる待望のニューアルバムがリリースとなりました。

前作「48:13」のリリースは2014年ですが、アシッド・ハウスやヒップホップ、エレクトロサウンドなど、ジャンルを超えた楽曲が豊富で話題になりました。

今回の「For Crying Out Loud」は、前作とは打って変わって、原点回帰とも言える作品なのが最大の特徴。

ギターロックが中心の、かっこいいロックサウンドに仕上がっており、まさにロックファンの歓喜の声が聞こえてきそうな内容です。

前回はアルバム作りにかなりの時間を費やしたそうですが、今回のアルバムは、純粋なかっこいい音を短時間で録音することにこだわったそうです。

 

今回のサマーソニックではこのアルバムの曲が中心となりそうですので、参加される予定の方はぜひ予習しておきましょう!

今年はどんなステージが繰り広げられるのか?早くも楽しみですね!